に関する記事です。

先週水曜日に航空機の欠航に遭い土曜・日曜にも飛行機は飛ばず
ようやく6日目の昨日待望のサハリン行きのオーロラ航空が飛びました。
急ぎホテルで準備を整え、午後から溜まってしまった仕事をかたずけに
飛び出しました。
とは言っても仕事の内容は、一つの建物の中であちこちに散らばっている
事務所を訪ねて、夕刻まで一息つきました。
ホテルに戻ったのですが、冷たい風が吹いていて気温も10℃を下回って
きましたので、夕食もホテルのレストランで済ませ就寝。
明けて今朝の気温がー11℃で、さあ明日のハバロフスク行きを考えると残りの
仕事をかたずけるために出かけるぞ~!!。寒そう~です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

二日前サハリン行きの航空便が欠航になり戻って来ましたが、
昨日天気は、何もなかったように穏やかになり、開けて今日は
さらに気温が緩んでなんと+5℃まで上がる予報です。
そうして夜半から雨が降るということで、明日のサハリン行きの
飛行機は夜なのですが、服装に迷うが・・・・・・・・。
ということで、インターネットで現地の気温を検索した結果、
サハリンは札幌に近い気温のようですが、ハバロフスクはさすがに
大陸で桁違い。少し例年より高めではあるがやはり低いし、あそこは
アムール河から吹く風が冷たく。そう考えると当初の予定通りの防寒
体制で出かけることにする。
ロシアも日本の「立春」と同じような「マースレニッア」という春を呼ぶ
行事があり、タイミングが良ければブリヌイのプレゼントをいただける。
やっぱり、同じ雪のある冬を過ごす国では、同じような風習があるの
ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりのロシア出張で、いつもより荷物が多くなったようですが、
友人達から頼まれたものとも思えば、頑張って荷物にまとめた。
今朝の札幌は久しぶりの猛吹雪で、重い荷物を引きずりながら
札幌駅経由で、新千歳へ向かいましたがなにせ雪まつりの影響で、
車内は大混雑状態で、否定席は勿論売り切れていて、社内からデッキ
まで人があぶれていました。
春が近い 009
そうして、余裕をもって新千歳空港国際線タ^ミナルへ無事到着したの
ですが、掲示板のどこにもオーロラ虚空の告知が見当たらない。
すると顔なじみのスタッフが駆け寄ってきて、本日欠航と告げられました。
次の代替えスケジュールを手配したり、先方への連絡をしながら折り返し
札幌へ戻り一旦事務所に落ち着きました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌は雪まつり5日目ですが、昨日からさらに気温が緩んでいます。
+3℃まで上がり車道はすっかりアスファルトが顔を出しています。
見物の外国人の皆様も雪まつりを充分に楽しんでいただけていることでしょう。
さて明日出かけるのですが、サハリンの友人からの電話で、どうしても釣りに
行けないのか?。と言われても今回はその後ハバロフスクへ向かうため時間が
ない、と言ったらあれたれの釣り針を買って来てくれという電話だったのです。
そうして昼に行って来ました「アメリカ屋釣り具」。私もかなりの大金ユーザーです。
これは2年前の写真ですが、友人によると今年はキュウリ魚がよくない、氷下魚なら
ばんばんと言ってますが、この写真の釣果は私だけでもこれだけ釣れるのです。
ちなみに釣れすぎて、とうとう持って帰れませんでした。(残念!!!!!!)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々に気温が緩んでいます。
朝から陽ざしがポカポカという、のどかな陽気になりました。
さすがに立春がすんだからかと、友人と話していました。
大通会場へ行きたいのだが、今朝は病院でこの間スッポかしてしまった
眼科検診に行き午前中かかってしまった。
昼休み時間を利用して、頼まれたお土産や雪まつり絵葉書をまとめ買い
してきました。荷物が結局重たくなり会場へ行くこともできず、蕎麦を食べて
戻りました。
ということで、絵葉書だけを公開させていただきます。
明日も行けないでしょうね。