FC2ブログ

ヤクート

ヤクート に関する記事です。
今年世界最低気温を更新したヤクート(サハ)共和国は、3月の今も寒い日が
続いています。
札幌の今朝は、-2℃と寒い朝でしたが昼の気温が2℃を穏やかな天気ですが、
向こうは、ヤクーツクでー24℃、オイミヤコンでー27℃とまだまだ厳しい
気温が今月末まで続きます。
ヤクート
しかし、この季節現地では、様々なイベントが企画されていて、子供も大人も
皆さんが一緒に冬を楽しんでいます。
日本的にいえば、「凍れフェステイバル」もその一つで、野外でも室内でも様々なイベントで、
寒さに対抗しているのです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から一時的に気温が上がっています。
現在は、プラス気温で車道の路面が解けて明日ファルトが出ている状態です。
陽射しもポカポカと、今日から始まった雪祭りの観光客も大勢歩いています。
さて今年は、太陽の活動の影響でいつもの年よりも、世界的にオーロラがはっきりと見えている
ようです。
オーロラ
ー写真提供ヤクーチャ・トラベルー
カナダ~アラスカ~フィンランドの映像が、テレビを通じてよく紹介されているようですが、やはり私の
知る限りでは、ヤクート共和国の北極圏で見られるオーロラは、色の濃さといい全体の規模といい迫力
満天のものが見られます。
期間も12月中旬から3月までの長期間、本物を見られるチャンスがある。
特に現地では、写真のような現地の遊牧民の家庭にホームステイして、食事もトナカイの肉や白身の魚など
現地のもので、すべて対応される。
ヤクートのオーロラは、ハズレがありません。ご期待に答えます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌は今朝ー7℃で、日中もー1℃の真冬日でさすがに今季最低の冷えた朝でした。
でも、廊下の窓が凍るまではないので、まだまだ本格的な凍れはこれからでしょう。
そして、ユジノサハリンスクの今朝はー15℃で日中は9℃の予報です。
北1
今年は、例年よりも寒さが厳しいようですね。
さて、それよりも気温が低いことで有名な「ヤクート」は、本日の最低気温ー33℃で最高気温はー29℃
と、まだまだ極寒の地がありますね。
トナカイ
しかし、この寒さのなかでもトナカイ達は、すやすやと寝心地がよさそうにみえますね。
ああ~あの凍れた空気が懐かしく感じてしまいます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回の災害発生後は、ロシアからメールや直接電話をたくさん頂きました。
普段、クリスマスカードや年賀状も来ないようなロシアの知り合いからも、
原発の影響を心配するメッセージを、貰いました。
そして、更にヤクートの友人からお見舞いと激励のメールが届きました。
ヤクート1
その中に、日本人は、歴史的に様々な障害を乗り越えてきている、私達は、そのことを良く知っているから
また日本は、復活することに間違いない。
そのために、私達は友人の為に手伝わせて欲しい。
ヤクーチャ2
すべてを紹介したいくらいの、暖かいメッセージの内容に感激しています。
出来るなら早めに原発事故の処理が落ち着き、ロシアのパートナーや友人達に安心できるメッセージが送れる
日が待ち遠しく思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシアの中でも最も寒いとされる地域にサハ(ヤクート)共和国があります。
一年の中でもこれからが、最も気温が下がる季節が訪れます。
寒い日には、-50℃近くまで気温が下がり子供達にとって学校が閉校になることもあります。
ヤクート1
そのような寒さのなかでも、トナカイを連れて移動生活を続ける民族の住居は暖かく工夫されています。
家のなかの中心は、暖かく燃えるペチカの灯があります。
これは来客に対する一番のもてなしです。
次に暖かなハーブティーが出てきます。これも健康的な効果のある貴重なお茶です。
ヤクート2
そして、なんといっても迎えてくれる現地の人々は、私達日本人と見間違えるほど良く似た顔立ちをしています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]