FC2ブログ

旧国境の街

旧国境の街 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリン島のほぼ中心部スミルヌイフ(旧気屯)、終戦間際は日本軍とソ連軍の激しい戦闘があったところです。今は木材の集積地として周辺から集められる原木を、鉄道貨車で南部に運ぶ重要な基点となっています。鉄道や幹線道路から見る景色は、のどかな田園風景でいかにものんびりとしている。スミルヌイフ駅

3年ぶりに訪ねたスミルヌイフ駅は、外装が変わりすっかり美しくなっていた。かって駅前に住んでいた韓国系の知人もすでに他界していて、残る家には娘さん家族が住んでいる。
1991年からもう何度目か数える事はしなくなった。
カフェー

丁度昼食の時間になり国道沿いのカフェーに立ち寄った。情報として聞いていた昨年オープンしたところで、宿泊施設もあり建物の中には、大きななスーパーマーケットも入っている。
この地域にしてはしゃれた施設だ。注文した料理もまあ~まあ~で、冷えたビールも旨い。北へ向かう中間地点にある施設としては貴重なだけに、頑張って営業して欲しいと思った。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/96-f473ad53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。