FC2ブログ

坂本龍馬

坂本龍馬 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎週日曜日NHK大河ドラマ「坂本龍馬」を見ています。
歴史書・小説・テレビドラマ・映画などで、子供の頃から様々な龍馬を見てきましたが、いまだ飽きることなくもれなく見ています。
藻岩山1
原作や脚本で若干描き方に微妙な差がありますが、基本的に彼の描き方は常に好感を持たれていると思う。
それは、彼の育ちのよさやそこからくる人の良さが、周りの人をひきつけるのでしょう。
当時の四国土佐藩の一青年が、倒幕を志す薩摩や長州の青年達を仲間に引き入れ、大きな改革を成し遂げるきっかけをつくる。そして、志半ばで若くして死に至ったことから様々な謎も残す。
それもこれも、彼の人間性のなせる技として後世に伝えられている。
藻岩山2
ところで、2~3日前から俺こそ坂本龍馬になって、今の政治の混乱を防ぐと言い出した議員さんがいる。
残念ながら彼の過去からの言動や行動をみても、龍馬のイメージとはならない。
そして、・・・さんと・・・さんの接着剤になり、混迷する政界の再編に役立ちたいと言っておりますが、名指しされた二人は殆ど反応していない。
かつて、この議員さんがサハリンに来て奇妙な行動をしたことを知る人が多くいる。
まあ~、こんな出来事があっても龍馬人気に影響はないでしょう。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/930-936e939e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。