ひな祭り

ひな祭り に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はひな祭りです。
別名桃の節句といわれその起こりは、上己(じょうし又はじょうみ)の節句が始まりといわれています。
そのルーツは中国で、もともと3月上旬でしたが固定化するために3月3日に決められました。
昔から季節の変わり目は、災いをもたらす邪気が人間の身体に入りやすいので、この日に願いを込めて雛人形を作り川へ流す「流し雛」として行われていたのが始まりといわれている。
現在も続く雛飾りは、その後変化していったものでしょう。
MT
さて、たまたま偶然ではなく3月8日は「世界夫人デー」で、同じ女性の為の日でもこちらは男性にとっては、年間行事のの中でもかなり大変な日です。
家庭内の女性や職場や取引先などの女性に、それなりのお祝いの品物などで感謝の気持ちを伝えなければなりません。
ちなみにこの日が近くなるとまず第一に、お花屋さんのバラの花が売り切れ酒屋さんのシャンパンや高級ワインが売り切れてしまいます。
この時期ロシアに居なくてよかったと、つくずく思います。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/919-e0cf1dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。