FC2ブログ

今日は節分

今日は節分 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の札幌の最低気温ー12℃です。
節分の日は、豆まきをするのでその時家に居なければ「鬼」扱いされるので、この日はできるだけ早めに帰宅するようにと言われております。
そもそも節分とは、立春の前日で季節を分けるという意味をもつそうです。
そこで、邪気をはらうとことで豆まきをし「鬼」を家から追い出すとされています。
ただ場所によっては、「鬼」を神様の化身として祀る神社があり「鬼は内」と豆をまくそうです。
さて最近PR商戦逞しく売り出されているのが「恵方巻き」です。
元来関西地方で行われてきたもので、その年の恵方を向いて目をつぶり、願い事を念じながらいっきに海苔巻き食べて願いが叶う。バレンタインデーを前に、デパートやコンビニが商魂逞しく売り込みを展開しています。
という私も今日ばかりは、早めに帰宅しなければ一年中鬼にされそうです。
夜景
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/890-03d989ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。