FC2ブログ

ロシアからの航空機乗り入れの規制緩和

ロシアからの航空機乗り入れの規制緩和 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新千歳空港の新国際線ターミナルが3月26日にオープンすることになりました。
それに伴い防衛省は、従来乗り入れを規制していたロシアと中国の航空機に対して、規制を緩和する事を発表しました。現在、定期便はサハリン航空の土曜日1便のみですが、今後ハバロフスク間の定期運航も期待できるし、その他の地域からのチャーター便の乗り入れも可能になります。ロシア
もともと千歳空港の規制については、ソ連時代の古い話題になりますが航空機の乗り入れ規制もさることながら、ロシア人の利用そのものに規制がありました。
それは、当時の在札幌ソ連総領事館の館員が千歳空港を利用できず、東京へ行く際は函館空港か旭川空港を利用していました。このことについて外務省からは、この規制についてはお互い双方で行っていることで不公平はない、と説明されていました。
今では、このことを知っている人も少なくなってしまったようですが、今回の規制緩和がきっかけに更に良い方向へ向かって欲しいですね。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
sugiyamenkoさん、こんばんは☆
北海道の自衛隊と極東ロシア軍との防衛交流も進んでいる昨今ですから、はやく冷戦時代の遺物はなくしていってほしいですね(^o^)b
新千歳とウラジオ・ハバロの主要都市直行便ができるといいですよねー。
2010/01/15(金) 20:44 | URL | ミーシャ #qjB1hLsQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/876-4e4180a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。