今日の新聞報道から

今日の新聞報道から に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の北海道新聞の朝刊で、ロシアで働く北朝鮮労働者の亡命問題を見た。
一年に何回か訪れるウラジオストクで、高麗航空とそれに乗ってくる労働者のグループと出会う。
北朝鮮
殆どが20~30名位の団体行動でやってくる雰囲気は、観光客ではないことがすぐに判る。
比較的多いのは、沿海地方の工事現場のようだ。
サハリンの北方四島の色丹島にある水産加工工場にも大勢の労働者が送り込まれている。
ロシアで働く外国人労働者に出される労働ビザの比率で、北朝鮮に出される件数が急増しているという。
そのような情勢のなかで、今日の記事を見てやはり、と思わされる出来事だった。
いつもロシア出会う北朝鮮の労働者を見るたびに、ふと考えてしまうのは「亡命」のことでだった。
やはりすでにこの問題は、何件かロシアで現実問題となっていた。
これからの北朝鮮の動向に大きな影響を与えることになりそうだ。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
お元気ですか?
ブログをはじめて見ました。
とってもいいですね。

お時間がありましたらお電話ください。
2009/12/25(金) 15:11 | URL | Bi-Tomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/860-b48ce4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。