FC2ブログ

懐かしい昼の話題

懐かしい昼の話題 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりに大通公園を渡って昼食にでかけた。
公園1
和定食をしっかり食べて、食後のコーヒーをいただくために「F」へ行く。
時々お会いするS先生が来られて、たまたま鉄道の話題になった。
日本の鉄道の揺れとヨーロッパの鉄道の安定感など、話しをして行くうちに1970年初期の懐かしい長距離列車の名前で更に盛り上がってしまった。
「十和田」「八甲田」「はつかり」~連絡線~「まりも」などなど・・・・。
実は、日曜日に放映されたTVドラマ松本清張の「点と線」の中で、犯人が北海道出張を利用してアリバイをつくる過程で、十和田~連絡船の乗船名簿~小樽回りのまりものルートが出てきた。
今では、道内主要路線は全て札幌が基点に接続しているが、当時は連絡線から乗り継ぐ函館からの釧路行きか網走行きが主流でした。その途中の札幌下車ということになるのでした。
そして、犯人が更にアリバイ作りに利用したのは、当時庶民とは無縁の一日4往復しかなかった日本航空の飛行機でした。
そして、犯人が宿泊した札幌の宿は、「丸惣旅館」と更に懐かしい響きでした。
あの時代の思い出に浸ってしまいました。
公園2
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/823-1c6f260d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。