FC2ブログ

ポロナイスク(旧敷香)

ポロナイスク(旧敷香) に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリン州ポロナイスク市
ユジノサハリンスクから北へ288km、人口約2万5千人の工業都市です。
かつて日本時代も木材の積み出し港で、パルプ材が豊富なことから製紙工場も重要な産業だった。
南樺太鉄道の北の中心駅や機関区も、重要な役割を果たしていた。
旧鉄道駅
現在の駅から少々離れたところで、街の中心に近い日本時代の駅跡。訪れるたびに年々朽ちてゆく気がする。
かつては、女優岡田嘉子が国境を越える際に立ち寄った街。

王子製紙

久々に尋ねた王子製紙工場も、やはりどんどん姿が寂しくなっている。
撤去するでもなくただ昔の面影をとどめるだけで、年々みすぼらしい形に変わってゆくのだろう。
やはりこの街へ来ると寂しさが感じられてしまう。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/78-1afbab39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。