FC2ブログ

サハリンの終戦

サハリンの終戦 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

8月15日日本では、終戦記念日として様々な行事が執り行われます。
サハリンでは、9月3日が終戦記念日とされています。
8月9日旧ソ連が対日戦線に参戦して、樺太では島内の各地で戦闘が起こりましたが、北から順に降伏を余儀なくされて行きましたが、真岡だけは軍隊が徹底抗戦を続けていました。
そのため現在のサハリンの終戦記念日が、9月3日におこなわれています。
慰霊碑
ここは旧樺太神社の入口に建てられたロシア軍の慰霊碑で、3日の記念日に向けて飾り付けやリハーサルが行われています。
そのすぐ近くに広がる巨大な敷地と木立の中にガガーリン記念公園があります。
かつて日本時代には、豊原市民公園として市民の憩いの場でしたが、現在も市民のくつろげる場として親しまれています。
そして現在も残る「王子が池」も見事な噴水が一目をひいています。
公園
この公園に中には、まだまだ残された日本時代の面影が見つけられます。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/767-d46f9e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。