FC2ブログ

サハリンの観光ビザ免除に関して・・・

サハリンの観光ビザ免除に関して・・・ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この問題ロシア全体の中で実行されるべきことで発表されましたが、
私どもに関るサハリンに限って検討してみました。
この案件に関しては、最初説明を受けた時点から疑問点を持っています。
私のこれまでの経験から言うと、日本からロシアの港に入港するクルーズ船は以前ビザを持って行きましたが、その後段階的にビザが免除されるようになっています。
今回の免除規定の船でロシアの指定する港に到着から72時間に限っての条件ですから、根底にはこの辺の延長線上の処置があるかとも思いました。
花1
しかしロシアで行われる入国手続には、国境警備隊と移民局が関りますが、過去の経験からしてこの軍隊の手続き上、もしこの制度の流れが伝わらない場合、恐ろしい最悪の事態が起こります。
当然、入国拒否!強制送還!あたかも犯罪者扱いをされるかも知れません。
商取引の場合、当然最終的に責任を持つところが特定できますが、今回の場合何か問題が生じた場合誰が解決に当たるか判りません。
花2
特にこの件については、ロシアから出された案件のため日本外務省が関っていないことが不安でなりません。
北海道新聞の関係記事では、サハリンの旅行会社が批判的に手続に時間がかかる、とコメントしておりますがそうではなく前段で書いた不安があるからです。
もうすでに、いろいろな人達にお話しましたが、私が友人を誘って第一号のビザ免除の旅を申請してみるのが解決策かな~?、とも考えています。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/745-c03f9fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。