皆既日食~昨日空を見上げた?

皆既日食~昨日空を見上げた? に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

46年ぶりの皆既日食に日本全国も話題騒然でした。
インド~中国~日本など100%の日食を見られる軌道上の地域は、あらかじめ早くから観測の準備をして待っていました。
とりわけ日本では、奄美諸島の悪石島が最適な観測地として注目され、日食がお得意の旅行会社がいち早く島に乗り込み、旅行客と共に日食を待ちました。
報道各社も現地に張り付き状態でした。
しかし、本番が近づくに連れてかなり天候の悪さが心配されて行きました。
そして当日悪石島では、日食を見ることが出来ませんでした。
報道機関の中でも特にNHKは、当日の朝まで悪石島からの中継を続けていましたが、夜家に帰って見た報道は何と鮮明な皆既日食の映像を撮っているでわないか!
これは、硫黄島で待機していた別の取材班のカメラが撮っていたのです。
さすが、各報道機関のなせる技で、報道機関としては当然のことと思いました。
それで、私たちも貴重な映像を目にすることができたのです。
天文台
ちなみに札幌も天気は最悪で、私も仕事に追われて事務を出られず、全てNHKのニュースで見ることができました。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/730-6aeee0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
