FC2ブログ

サハリンの観光ビザ免除問題

サハリンの観光ビザ免除問題 に関する記事です。
今サハリン関係者の中で話題になっている観光ビザ免除に関して、サハリン側から熱いメッセージが送られてきます。
「これを機会に観光客をもっと多く送ってください」。
特にサハリン行政府は、国の政策であることから一生懸命アピールしてきます。
ここ1ヶ月間ぐらいどんなものか、静観しておりました。
限られた条件、フェリーでコルサコフ港へ着き72時間以内で、事前に決めたスケジュールに従い2名以上で行動する観光グループ。
当然現地の手配旅行社を通じて、指定された名簿+スケジュール表を国境警備隊に提出する。
2009年の稚内発のフェリー運航日程から、限られた回数この対象グループは成立する。
多分、現地のパートナーとしっかり打ち合わせて運べば実現可能と考えます。
ただ考え過ぎかもしれないが、通常ビザの免除と聞くと双方の国が相互免除にするのでわないか、と考えてしまう。
また、サハリン側の説明のなかにビザは免除になるが出入国カードは記入してもらう、と聞けば北方四島のビザなし交流の扱いとダブらないか?
いくつかの問題点が残りすぐには実行できない。
その結論は、私が誰か友人を誘ってお試しに旅行してみてはどうか、ということになりましたが私には、まだマルチビザの有効期限が残っています。
期限切れを待って3泊4日フェリー往復の旅をしてみようか、現在計画中なのです。
民芸品
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 07:06 | | #[ 編集]
Re: はじめまして
> はじめまして。
> 北海道に住むダイバーです。
> 羅臼などを中心に潜っているダイバーなのですが サハリンで一度潜ってみたいとずっと思っていました。
> なかなか手はずがつかず 思い切ってメールさせていただいたのですが
> 一名は札幌から もう一名は羽田からとなるのですが 現地で潜らせていただけることって出来るのでしょうか?
> お忙しい中、ご返答いただけるとうれしいです。
ご連絡有り難うございます。
ダイビングも件ですが、もう7年前になりますが、専門家を連れてサハリンの海を3箇所潜りました。
その際、モネロン島だけは交通手段の都合を考えて断念しましたが、おそらく1箇所か2箇所なら行けそうですね。先方の受入れ先を探しておきますので、下記へご連絡ください。
sugiyamenko@falconjapan.co.jp
2009/06/10(水) 13:21 | URL | sugiyamenko #Sm/ug.UM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/682-30112123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック