ニブヒの民芸品

ニブヒの民芸品 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリンの北部で鉄道の終点ノグリキの民族博物館で手に入れた壁掛けです。
博物館お中に工芸館が併設してあり、ニブヒの人々が様々な手作り民芸品を作製しています。
民芸品
何回目かに訪問した際に、顔見知りになった館長が私にお薦めといってわけていただいたものです。
一目で気に入り大事なコレクションの一部となりました。
その頃のノグリキの街は、海上の掘削現場以外石油基地の前線というイメージはなく、のんびりとした雰囲気でした。
特に鉄道の終点地として、日本からの鉄道ツァーのマニアの皆さんをご案内し、オハへと続く軽便鉄道を視察したり、ニブヒの民族舞踊を観賞したり、ホテル列車の旅を楽しんでいました。
更に北へ20kmほど行くとサハリン唯一の低温温泉の湧き出るダギがあり、昔からニブヒの人々に親しまれた薬用温泉です。
サハリンの北への旅ものんびりと、いかがですか。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/638-e1c8d88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。