FC2ブログ

今ヤクーチャでは・・・・?

今ヤクーチャでは・・・・? に関する記事です。
札幌は、雪解けが進みひたすら春の近さに期待をしている日々ですが、東京では梅が咲き早咲きの桜が咲き始めているようです。
ちなみに私も中島公園の散歩のスタートの日を、そろそろと決めている今日この頃です。
さて友人の国ヤクーチャ(サハ)では現在、冬の中でも最も寒い季節を迎えようとしています。
東シベリアから北極海にかけての内陸地方は、極寒の大地として世界的に有名な地方です。
ヤクーチャ1
冬の寒さはとりわけ厳しく人口1,000万人足らずの共和国ですが、ダイヤモンド他の鉱石に恵まれ石油・石炭・木材など豊富な天然資源に恵まれた大変豊かな小国です。
ここに居住する人々は、自然との共存を大切に逞しく生活しています。
特に最も寒くなるこの季節に「凍れフェスティバル」を祝い、様々なイベントを繰り広げて神様の恵みに感謝するのです。
ヤクーチャ2
札幌の雪まつりと比較にはならない素朴なイベントですが、なにか神秘で親しみを感じさせてくれるお祭りです。なかなか体験できない寒さとに加えて、ヤクート人の生活に触れる旅も良いでしょう。
経路は、新潟~ハバロフスクかウラジオストクを経由して、約1週間あれば体験できます。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/584-af95b275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック