サハリンの民芸品

サハリンの民芸品 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリン特有の民芸品をご紹介します。
「手造り泥人形」は、港町コルサコフの有名な民芸品です。
泥人形1
1990年ころ不定期船がコルサコフに入り始めたころ、一人のお婆さんが尋ねてきました。
彼女が手造りした様々な泥人形を見せられ、是非日本の観光客に紹介して欲しいと言う。
なにせその頃は、観光土産が乏しいいころでしたから大歓迎でした。
ご覧の通り想像豊かな動物やら、おそらく想像の世界の動物が、素朴な色や形に表現されています。暫くの間、観光客の皆様にお薦めしていました。
泥人形2
その後お土産店で見つけた泥人形は、随分作風も変わり架空の恐竜と見える珍しいものでした。
もしかして、おばあちゃんが製作をやめられたか、もうお亡くなりになられたか?その後泥人形がどこでも見られなくなりました。
数少ないサハリン独自の民芸品を、誰か引き継いで欲しいのですが・・・・・。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/556-88c63e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。