FC2ブログ

与謝野晶子

与謝野晶子 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

経済的にも発展を続けるウラジオストクには、いくつかの日本に[関するモニュメントがあります。
その一つが「与謝野晶子の歌碑」で、極東大学東洋学部の前庭にひっそりと建っています。
歌碑
ときおり訪れる日本人観光客の姿が見られますが、この前を通る学生達には、見慣れた光景で余り興味もなさそうです。
しかし、2007年地元の歴史学者や演劇活動家達が、「与謝野晶子記念文化団体」を設立して、様々な活動を行っています。
今年は、日本文化に関係する書道のセミナーや、着物ショーの企画も実施されるようです。
すぐ近くには、日本センターや復元された巨大なロシア正教会もあり、是非立ち寄って見てください。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
sugiyamenkoさん、こんばんは☆
了解しましたっ(^o^)ゝ
極東大学って函館に分校のある大学ですよね。ミーシャは函館で見てきました。(残念ながら休館でしたがとなりにロシア札幌領事館の事務所がありました。)
ウラジオへは近々行ってみたいです。(が、予算的に微妙なのですぐにはむずしいかもです。)
2009/01/27(火) 22:29 | URL | ミーシャ #qjB1hLsQ[ 編集]
こんばんは☆
sugiyamenkoさん、こんばんは☆
先日の秋の5連休を利用して
ウラジオストクとハバロフスクへ初めて脚を踏み入れてみました。
ウラジオストクではsugiyamenkoさんのこの記事のことがずっと頭の中に
あったのですが、
ポクロフスキー聖堂・ポクロフスキー公園と極東大キャンパスがうまく
ミーシャの頭の地図でつながらず、
近く(ポクロフスキー聖堂)までは
来ていたのですが、極東大学キャンパスには立ち寄れなかったのが残念です。
2009/09/27(日) 21:56 | URL | ミーシャ #mbg86DR2[ 編集]
Re: こんばんは☆
> sugiyamenkoさん、こんばんは☆
> 先日の秋の5連休を利用して
> ウラジオストクとハバロフスクへ初めて脚を踏み入れてみました。
> ウラジオストクではsugiyamenkoさんのこの記事のことがずっと頭の中に
> あったのですが、
> ポクロフスキー聖堂・ポクロフスキー公園と極東大キャンパスがうまく
> ミーシャの頭の地図でつながらず、
> 近く(ポクロフスキー聖堂)までは
> 来ていたのですが、極東大学キャンパスには立ち寄れなかったのが残念です。
ミーシャさん
せっかく行かれたのに残念でしたね。
丁度あの辺は、道路が複雑に交差していますが、落ち着いて探すとイグナットセンター方面の下り坂の通りで、レンガ造りの年期の入った建物が大学で、正面入口の目の前が晶子さんの歌碑です。
まあ~もう一度お尋ねください。
ちなみに私も10月18日からウラジオストクでその後オケアン号でハバロフスクへ行きます。
2009/09/28(月) 15:17 | URL | sugiyamenko #Sm/ug.UM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/551-67d256e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。