FC2ブログ

極寒の国からⅢ

極寒の国からⅢ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日の札幌の気温は現在ー3,4℃で、昨夜から降った雪は以外に少なく5cmでした。
さて、ヤクーチャ(サハ)共和国の本日の気温は、最高ー40℃最低ー43℃でかなり寒いようです。
ヤクーチャ1
この位の気温では、やはり積雪も少なく写真のような景色です。
寒さのせいで湿度は乾燥していて、まるで冷凍庫の中を思わせる状態になっています。
さて、冬の国内の移動手段は、遠距離の場合16人乗りの小型飛行機を利用します。
距離が長い場合途中の飛行場に降りて、給油をしながら目的地を目指して行きます。
これも重要な庶民の交通手段の一つなのです。
ヤクーチャ2
また冬独特の交通路では、ヤクーチャ国内最大の河、結氷した「レナ河」が幅広のハイウエイ道路となり、長距離輸送手段として使われています。
ハバロフスク地方の「アムール河」も同様の役割を果たしています。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/544-8b766606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。