FC2ブログ

極寒の国から

極寒の国から に関する記事です。
新しい年も明けて、元日から穏やかな天気が続いています。
今日は、すでにデパートで初売りが始まり福袋も売られ賑やかです。
企業関係のお休みも後二日となりました。
さて今日は、極寒の国ヤクーチャ(サハ)共和国から新年のお祝いメールが届きました。
ヤクート
本日の天気は、晴れ最低気温ー24℃、最高気温ー18℃と彼らにしては、温かいとの報告です。
現地の子供達は、晴れたお正月の日外へ出ていろいろな遊びを楽しんでいるそうです。
様々なゲームや、トナカイ・犬などのそり遊びで、元気いっぱい寒さに負けていないようです。
呑んで+食べて+家の中でごろごろしていては、チョット後ろめたい気がします。
明日は、友人の出迎えに新千歳空港へ行くのが何とか気休めになるのか?

スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
新千歳空港はロシア語表記あるんですか?
sugiyamenkoさん、こんにちは☆
いま函館空港で羽田便を待っているところです。
国内便ターミナルでも案内がロシア語表記対応で感動しました。せめて成田などの国際ターミナルでもこうなってくれるとうれしいのですが、さすが函館、感激しました。
もしかしたら新千歳空港もそうなんですか?天候不順で稚内空港ではなく新千歳空港に着いてはいたのですが、時間がなくて落ち着いて空港の様子は見れていませんでした。
札幌の大晦日はお天気わるかったですが、元旦は朝から青空が見えはじめてよかったですね。
函館は風がなければ陽射しが暑いくらいのよい天気です。
こんなときに北海道を離れなければならないのは残念です。
2009/01/03(土) 11:46 | URL | ミーシャ #qjB1hLsQ[ 編集]
ロシア語表記について
ミーシャさん
年末年始の旅行大変お疲れ様でした。3日は、私も新千歳空港でサハリンからの便を出迎えていました。
残念ながらここには、ロシア語表記はなく英語・ハングル語・中国語のみです。函館・稚内のロシアに対する姿勢とは、まだまだ温度差があります。札幌・小樽エリアは、これからかな?と、いうところでしょう。
2009/01/05(月) 11:36 | URL | sugiyamenko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/533-2b6d9614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック