FC2ブログ

最悪の天候

最悪の天候 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回の視察・調査は、大変天候に恵まれ特にルースキー島を回った日は最高でした。
いよいよ最終日、冬の雨の中を空港へと向かい予定通りチェックイン、登場待合室で目にした光景い驚きました。皆同じような着こなしと帽子をかぶった人々が、椅子を占領し売店の脇のゴミ箱はビールの空き瓶であふれているのです。
窓の外には、AIR KOREANの見慣れない機材があり、出稼ぎの人々の帰国便ということがすぐに判断できた。
AIR KOREAN
そして、新潟行きの登場案内があり私達の搭乗で、みぞれの中を機内に落ち着きます。
さあ~いよいよ帰国と、眠気を抑えきれずにうとうとしていますが、なかなか機体は動きません。
雪が降りしきることで、出発を待っている様子だがやがて機内食が出された。
軽い機内食を食べながら新潟到着後のそばと日本酒を想像していました。
雪
すでに出発時間は過ぎていますが、状況についての機内案内もなく時間が経って行きます。
やがて初めての案内「飛行機を降りて待合室で待機」ということで、機外へ出て待合室へ戻る。
そこには、まだまだ先ほどいた人々が待機していて極めて窮屈な雰囲気です。
そこで待つこと一時間「新潟便本日は飛びません。明日午後まで空港閉鎖となります。」との案内で、TAXIを確保し心当たりのあるホテルを目指し、空港を後にしました。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ご苦労さまです
札幌は明るい空から雪が舞い降りてきています。量はそんなでもないですが・・。厳寒のロシア。大変でしょうが、風邪などひかれぬよう、体調に気をつけて元気でお帰りを!
2008/12/07(日) 12:20 | URL | nagayamennko #-[ 編集]
こんにちわ~
予定を3日間オーバーして、昨日札幌へ到着しました。
このような場面に遭遇して、改めてロシアでの人脈が役に立つことを実感させられました。
ところで、黒パン+VODKAは、月曜日以降フラワーで・・・・・。
2008/12/07(日) 13:38 | URL | sugiyamenko #-[ 編集]
Re: こんばんは☆
> sugiyamenkoさん、こんばんは☆
> ミーシャは昨年の冬、ウラジオストクとハバロフスクへの旅を企てていたのですが、お友達からウラジオストク空港はたまに雪で閉鎖されるという話を聞いていました。
> このときの旅程が年始休日最終日に帰国となったので、万が一に飛行機が飛ばなくて帰国が遅延するといろいろ仕事上で面倒が生じるのを恐れてということから、昨年は北海道へ行っておりました。(行きの稚内は天候不良で飛行機が飛びませんでしたが。)
>
> 冬のロシアの地方空港ってやっぱり雪で飛行機飛ばないことは多いんでしょうか?
>
> ミーシャは仕事で中国へ行ったとき、一度前夜の雷雨で飛行機が空港に戻れず、朝一番のフライトが午後6時過ぎまで遅延したことがあったのですが、このときは航空会社側が空港近くにホテルを確保して乗客全員をバスで移動してそこで待機させたのですが、sugiyamenkoさんのご体験談からはウラジオストク航空さんはそんなサービス(待機ホテルの用意など)はしてくれず、普通はやはり各自自己責任で宿泊待機となるのでしょうか?
>
> ウラジオストク空港は市からちょっと離れているので閉鎖となるとたいへんそうですね。
ミーシャさん
冬のウラジオストク空港の体験は、私が昨年12月初旬の体験が全てです。
それは帰国する日、一度は搭乗したのですが雪が降り始め機内で食事した後、結局待合室へ降ろされ結局この日は欠航。ホテルは自分達で用意と言うことなり私のグループは、市内よりも空港のホテルへ大型TAXIを2台拾いぎりぎりチェッイン。結局そこで2泊して3日遅れで帰国しました。
TAXI+ホテルは勿論支払いも手配も自前でした。
その際、一人旅の方を手助けしたりもありました。
冬のロシア極東の旅は、時間的に余裕が必要ですね。
でも、冬のロシアが私は大好きです。
2009/10/06(火) 10:53 | URL | sugiyamenko #Sm/ug.UM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/503-2f23591b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。