FC2ブログ

6/11-6/20記事

6/11-6/20記事 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


シャシリークパーティーのご案内


 記事カテゴリ > イベント情報


第三回初夏のシャシリークパーティーシャシリーク
写真はイメージで、実際は海で開催します。
日時:2007年6月24日(日)09:00現地集合
場所:小樽マリーナ、バーベキューコーナー
緊急連絡先:tel-09086324110(sugiyamenko)
会費:2,000円(シャシリーク+サラダ+魚貝焼き+ビール+日本酒+焼酎は用意しております)特殊な飲み物はご持参ください。
さて、初夏の恒例になりました小樽マリーナでのシャシリークパーティーは、上記の要綱で今年ももれなく開催されます。
一度参加された方々はご承知の通り、大変楽しいパ^ティーです。
今のところ天気予報も良いようで、よほど日ごろの行いの悪い参加者が来ない限り大丈夫でしょう。前半は、「クリオネ」(三浦キャプテン)の体験航海も予定しております。後半はもう~食べて呑んで、倒れるまで呑む人もいると聞いております。
さあ~今年もおおいに盛り上がりましょう!!!!。

警告!酒を呑んだ後の温泉入浴は、危険が伴いますのでオヤメください。













 2007-06-20 10:18 (PC) Comments ( 0 )  TrackBacks ( 0 )






ロシア料理


 記事カテゴリ > 飲食情報



ボリュームたっぷりのロシア料理
サラダ
海産物のホタテ・イカ・エビなどに+野菜と特製ソースで和えたサラダは、前菜として食欲をそそる。見た目も上品で、味も親しみやすく実に旨い。
ロシア料理のサラダは、レストランによって独特の工夫がされていて、メイン料理は勿論のこと、サラダを選ぶのも楽しみだ。
肉入りサラダ・海鮮サラダ・生野菜サラダ・ジャガイモ系のサラダ・ビーツ系のサラダ・スタリチナヤなどなど、昼食はスープを待つ前に食べるのがサラダ。
メイン料理
さて~来ましたメイン料理。今日は焼いた豚肉にトマトの輪切りにチーズを乗せ、オー分で更に焼くという肉料理。以外にあっさり系でかなりのボリュームだが、ガンバッテ完食した。ロシアの肉料理は、豚・鳥・牛肉(輸入物が多い)の順のようだが、味付けはなかなか。特に鶏肉は地鶏系が多くしっかりとした、程よい硬さの肉に独特の味付けがまた旨いのです。
このような美味しいロシア料理を、ご覧の皆様にも是非味わっていただきたい。















 2007-06-19 11:01 (PC) Comments ( 0 )  TrackBacks ( 0 )






ツァー予告!サハリンウォーク


 記事カテゴリ > サハリン


スポーツ交流をサハリンで
ウォーク
写真提供:日ロフェリー定期航路利用促進協議会(第一回大会の模様2枚)
爽やかなサハリンの初秋を歩く「第二回サハリン友好ウォーキング」ツァーが開催されます。9月18日~21日3泊4日稚内発着で、日本旅行北海道がツァーの取扱を行います。料金など仔細はパンフレット作成中で、改めてご案内いたします。
第一回は、現地の市民も多数参加して、楽しいスポーツ交流が行われました。
交流会
10kmのウォーキングで汗を流した後、ゴールのガガーリン公園でシャシリーク(バーベキュー)やビールを囲んで、ご覧の通り日ロの楽しい交換会が開催されました。
前回のコースは、初秋のチェーホフ山(旧鈴谷岳)の裾野を歩く、自然を満喫できるコースで、今回も同じプログラムをご用意したおります。
現地も、サハリン州スポーツ委員会の全面協力を得て、日本のお客様に喜んでいただける大会を準備しております。皆様のご参加をお待ちしております。













 2007-06-18 10:40 (PC) Comments ( 3 )  TrackBacks ( 0 )






暑い日々です


 記事カテゴリ > 季節


お祭り期間中いい天気でした。
露店の風景
お祭りの期間、久々札幌に居たため何年か振りで、幼い頃の思い出に浸りました。
見るもの全てが懐かしく、やはり日本の祭り情緒はいいものです。
ボート
中島公園の池、これも懐かしい風景で、その時々の年代を思い出す場所です。
相変わらず、時間が来ると「何番さん」とスピーカーで呼び出される様子も変わりません。祭りの期間中はボートも久々に混み合っていたようです。
さてこれからは、公園の朝も静かになりラジオ体操の参加者も夏休みに向けて増えてくることでしょう。
賑わいの後に散らかったゴミは仕方ないとしても、くずかごを置かない公園の趣旨を、多くの来園者に理解してもらいゴミの持ち帰りに協力しましょう。
今朝も芝生を歩き木々の中で、森林浴を充分に楽しんで一日が始まりました。
先週末、今年のサハリン鉄道ツァーの企画がまとまりました。
8月28日~31日まで、稚内発着北緯50度線を折り返すコースで、SLD-51の運行も予定しております。
詳しくは、後ほど弊社HPで公開いたします。













 2007-06-17 14:44 (PC) Comments ( 1 )  TrackBacks ( 0 )






神輿渡御の行列


 記事カテゴリ > イベント情報


―北海道神宮祭のクライマックス神輿の渡御―
神輿の行列
晴天の朝、懐かしい笛と太鼓の音が南方面から響き始めて、神輿の行列が近付いて来る。ベランダに出て写真を持って待った。これは「錦の御旗」で、明治天皇が御祀りされているのである。旗を持つのは勤王隊のお侍たち。神輿の行列
その後に神輿が続き沿道のお婆さんは手を合わせる。
やはり、先頭から順番にその装束や持ち物は、まさに歴史絵巻の行列である。
映画やテレビで見る維新戦争に勝利した勤皇隊のあの行進音楽が街を流れる。
神輿の行列
さあ~その後は、綺麗に着飾ったお姉さん達の踊りと太鼓の山車が続く、各祭典区が競って何台も続く。
行列参加人数約1,200名、行列の長さ約4kmで、朝9時~16時頃までの長丁場です。今年も晴天に恵まれ本当によかった。多くの市民を楽しませてくれました。
皆様大変お疲れ様でした。明日で祭りも終わりです。













 2007-06-16 18:01 (PC) Comments ( 0 )  TrackBacks ( 0 )






北海道神宮祭「札幌まつり」④


 記事カテゴリ > イベント情報



―雨もあがりました―
みこし①
雨あがりの清々しい朝、突然中島公園方向から祭りばやしが聞こえてきて、昨日の子供神輿続いて「第六区西創成」の神輿行列だ。見れば車の中では、綺麗どころがチン・トン・シャンと踊っている。出勤途中交差点で思わずシャッターを切った。
やはり、この町内会は市の中心で薄野にも近いことから、それなりの色気を感じる行列なのか?と感じる。
みこし②
スーパーSHIGAの前を右折して、電車どおりを北へ向かう。
この町内会に限り祭典ムードを感じる。
さて、昨夜は新しい山菜料理に挑戦してみた。ウド味噌を自分なりに仕上げてみたが、風味にイマイチ不満があると思いつつも多分ご飯や豆腐に合うだろ。
会社や喫茶店「F」で試食してもらおう。















 2007-06-15 10:48 (PC) Comments ( 0 )  TrackBacks ( 0 )






北海道神宮祭「札幌まつり」③


 記事カテゴリ > イベント情報



準備完了~本日は宵宮です。
?遵・>?遵・/option><option value=
本日も散歩がてら中島公園からのレポートです。
すべての露店が出揃い開店準備はOKで
皆様のお越しをお待ちしております。
金魚すくい・ヨーヨー釣り・射的にゲーム・わた飴・お面各種・キャラクター風船・おでん・イカ焼き・タコ焼き・露店の居酒屋などなど。
私の子供の頃は、近所のおもちゃ屋にないようなアイデアおもちゃなどが、露店で売られるのでそれが楽しみだった。当時「ひよこ」を買って帰り母にひんしゅくをかったこともあった。射的なんかは、欲しい高価な物にはなかなか当らなかったな~。
ジュース飲み放題には、友達と挑戦したが結局後でお腹を壊してしまった。
う~ん、でもいい思い出だ。
子供みこし
出勤の途中、祭りばやしに足を止めたら何と、町内会の「子供みこし」が来るではないか!急いでカメラを取り出した。
規模が小さいのが残念だが、やはり少子化の影響なのか?
自分も小学校低学年の時は毎回出場していたが
人気は太鼓の叩き手で3年生でようやく順番が回って来てうれしかった。女の子は綺麗に化粧をしてもらい、何故か男の子も鼻のてっぺんに一本白粉の線を書かれた。
昔は、神社の境内には必ず土俵があり、お祭りには必ず「相撲大会」が行われていた。そんな風に子供の頃のお祭りを思い出すのもいいな。
さて、今夜はお祭り気分で酒を呑もうと・・・・、いやいや、普段でも毎日呑んでるではないか!!!!!。















 2007-06-14 11:40 (PC) Comments ( 2 )  TrackBacks ( 0 )






北海道神宮祭「札幌まつり」②


 記事カテゴリ > イベント情報


本日も中島公園からのレポートです。
お化け屋敷①
いよいよ明日は宵宮です。
ご覧の通り今朝はお化け屋敷が完成しており、隣には射的屋さんがあります。
私の子供の頃は、確かろくろく首に蛇女などがあり「親の因果が子に祟り・・・・」なんて呼び込みもあったような・・・。
バイクサーカスにも憧れたな~。イチゴ飴にりんご飴でなんでか口の周りが赤くなったりして。お化け屋敷②
やはり今年は、久しぶりに夜店を覗いてみよう。、
そんなこと考えながら公園を歩いていたら突然普段車が乗り入れないはずの公園に、トラックやワゴン車が30数台も一斉に入って来た。
よく見ていたら、小さな露店を設営するために現れた車で、それぞれの決められた場所に、荷物を下ろしはじめた。いよいよよ、ヨーヨーに金魚すくいなどの露店が出揃う準備だ。なんだか楽しくなって、家に帰る途中「ラジオ体操」に参加して汗をかいてしまった。













 2007-06-13 11:16 (PC) Comments ( 1 )  TrackBacks ( 0 )






北海道神宮祭「札幌まつり」


 記事カテゴリ > イベント情報


祭りの準備開始
祭り
祭りの日程
6月14日(木)18:00~宵宮祭(本殿)
 この日は、昼から古典芸能・武道・舞踊をはじめ、平岸天神のYOSAIKOIソーラン踊りなどが夜まで行われる。
6月15日(金)10:00~例祭(本殿)
 この日も朝から能楽・古武道・雅楽・人形浄瑠璃・神楽・フォークコンサートなどが
 開催される。
6月16日(土)08:50~16:30 神輿渡御
6月17日(日)10:00 後日祭(本殿)
以上の日程ですが、このような盛りだくさんのプログラムが組まれていたことを、ご存知でしたか。子供の頃からともかく参拝+夜店(露店)だっつた。
バイクサーカス
さーて露店の準備が早くも始まった。とりあえず大型の小屋がけで、オートバイサーカス・お化け屋敷・ゲームセンターなどが出揃った。
その他の小型店舗は、これから準備が始まるようだ。
子供の頃を思い出して、なんだか気持ちがわくわくして来た。週末は夜店に行かなくっちゃ!!!。
ご注意
やはり昼も夜もお祭りには、迷子が発生しますのでご用心。
このような看板が、中島公園に数箇所建てられました。
やはり夜の迷子は、子供も親もきわめて不安です。お子様の手はしっかり捕まえていてください。本日は中島公園からのレポートでした。















 2007-06-12 10:56 (PC) Comments ( 1 )  TrackBacks ( 0 )






ウラジオストクのレーニン


 記事カテゴリ > ウラジオストク



―決定的な写真が撮れた―
レーニン
ウラジオストク駅前小高い丘に立つレーニン像、偶然シャッターチャンスに出会いました。ロシア各地でレーニンに出会うが、ハトが頭に停まったものは見たことがない。ソ連共産党がこの写真を見たら、何かご褒美でも貰えるでしょうか?
すぐに「プラウダ紙」に掲載されるかも知れませんね。
この周辺は中央郵便局・大型食料品店・ホテルプリモーリエ・民芸品店ノスタルジアなど、観光客が歩くコース。鉄道駅・客船ターミナル・ともかく平日でも人通りの多い所。バス・TAXI乗り場もあり常に交通渋滞のため、このスポットを見学するには徒歩が一番のようだ。いくつかの博物館やお店の前は駐車禁止。
ただ、そのほうが車窓からは経験の出来ないことに出会うチャンスが多いでしょう。
市内地図を片手に、是非ウラジオストクの観光スポットを歩いてみませんか。
さて札幌は、昨夜で賑やかなイベンとも終了。出勤途中の大通公園は、撤去作業が始まっている。それに代わり「北海道神宮祭」の旗が、昨日から通りに立ちはじめている。今週はお祭りだ!!!。


ブログランキング














 2007-06-11 10:04 (PC)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/5-5adb9654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。