FC2ブログ

ロシアのおつまみ

ロシアのおつまみ に関する記事です。
ニシン
ちょっと映像がぼけ気味ですがなんでしょうか?
ロシアを代表するウオトカのおつまみで、ニシンの塩漬けの特大缶詰です。おおよそ20匹位は入っていて、重量は約7kgはあります。
5月にウラジオストクの自由市場で久々に見つけて、友人K君の大好物なので本人に聞いたところ当然「食べたい!」と言うので、飛鳥Ⅱで帰国する機会に持ち帰った。
本人も余り期待していなかったらしくて凄く喜んでくれた。
やはり行きつけの呑み屋「ヘルプ」へ持ち込み、マスターTさんの見事なさばきで沿海地方育ちのニシンは、この日最高のおつまみに変身しました。
おつまみ

Tさんは玉ねぎをふんだんに皿にちりばめ、手早くニシンを盛り付けてくださった。よ~し!これではウオトカで行こう!と、かばんから「ルースキースタンダール」を出したらK君またまた感激!!。
この日はよくよく呑みました。そしてK君はKちゃんにも食べさてあげようと言い出前出張となり、またまた大通りへ行き呑み直しとなる。
久しぶりによき友+最高のつまみ+酒でした。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/45-625a0fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック