FC2ブログ

レセプションに出席しました

レセプションに出席しました に関する記事です。
初来道のサハリン州知事を迎えて、北海道知事主催の歓迎パーティ-が開催されました。
現地から来られた面々のほか、日本側の出席者は限られた人のようでした。
サハリン側の出席者の顔ぶれも、現知事に代わり以前の顔ぶれとはかなり新しいメンバーのように感じられました。
というのも、以前の歴代知事とは完全に違ったルートから選ばれた人で、側近もがらりと変わったのでしょう。
サハリンとのこのようなレセプションには、20年以上前から出させていただいていますが、その雰囲気も時代の変化が感じられます。
サハリン
確かに政治の形態や経済状態の変化で、向こう側がいかに急激に変わっているかが判ります。
そうなれば、お互いの地域がもつ特色を生かした経済交流が必要であるか、今実践するときであることを、時代に乗り遅れないように考えなければならない。
北海道側から近い近いと思っていても、ビジネス上のルートはまだまだ近いとはいえない気がします。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/400-8129c7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック