FC2ブログ

浜茄子ジャム試作品完成しました

浜茄子ジャム試作品完成しました に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週土曜日に採取いたしました浜茄子を、昨日試作に取り掛かりようやく完成いたしました。
ジャム
作業工程は、まず収穫した現物を水につけて表面の汚れを落とします。
次にヘタを切り取り真二つに割り小さめのスプーンで、中の小さな種をくりとります。
*ともかくこの作業に手間がかかりますので、根気よく行わなければなりません*
後は、種や不純物を取り除くため何度か水洗いを繰り返します。
その後の作業は、通常のジャム作りと同じです。
さて、試作品を作り終えての感想ですが、今回は浜茄子の実の果肉を残したためママレード風になりました。次回は濾してみようかとも思います。
また、今回は、あくまで素材を生かしてみましたので、次回は何かを加えてみるのもよいかと考えています。
やはりこのジャムもそうですが、紅茶を飲みながら味会うにがよいでしょう。
或いは、クッキーのトッピングにもしてみたい。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/385-10146b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。