FC2ブログ

楽しい昼食

楽しい昼食 に関する記事です。
今朝の散歩は、晴天の中気温も涼しく心地よく歩けました。
陽射しが暖かく橋の下の亀は甲羅干しの最中で、そこに鴨2匹が加わり面白い光景が見られました。
亀
その後長めに公園を一周して帰りかけたとき、一組のご夫婦が散歩しながらゴミを拾っているところを発見し、感動しました。自分が実行できなかったことを目の前で見て、少し後ろめたい気持ちになりました。
さて話しは飛びますが、今朝日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」が小樽へ入港しました。
そのお仕事で下船されたT部長と昼食をすることになりました。
彼とは、先代「飛鳥」就航以来の長いお付き合いで、ロシアへ入港する際の業務を通じてのお付き合いです。しかも、たまたま同じ年の生まれで、毎回400人を超える船客の観光のお手伝いを通じて、お互いに苦労してきた仲間という感じです。
丁度12:00前に大通公園近くで待ち合わせ、ホテルオークラで2時間ゆっくりと食事をしました。
彼は、私の病後を気遣ってくれていたらしく、実際に今の様子をみて少し安心したようでした。
お互いに人生はすでに後半を向かえ、がむしゃらに働いてきた仲間として、無理をしないでそれぞれの立場で社会貢献をしよう、なんて真面目に語り合いました。
彼は若くして船長職から船を降りて、飛鳥の建造から立ち合い長い間運航業務をこなして、飛鳥Ⅱをデビューさせ相変わらずあちこちを飛び回っています。
短い時間は、あっという間に過ぎてしまい、また今度は風呂にでも入りながらゆっくり呑もうと約束をして別れましたが、更にサハリンへ一緒に行こうと約束もしました。
気温は27℃と陽射しの暑い中、爽やかな風に吹かれながら事務所に戻りました。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/373-c0165442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック