FC2ブログ

訃報

訃報 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

訃報

仕事の忙しさから大変なニュースを見落としていた。
昨夜、友人U君の偶然に会った際、前留萌市長の長沼さんが交通事故で亡くなられたことを知りました。瞬間、留萌市のA部長に携帯電話で状況を確かめると、彼らは通夜へ参列の為すでに幌にいまし。時間的に残念ながら間に合わないので、今朝告別式に出させていただいた。
大勢の参列者と沢山の花に囲まれた、個人の生前を語るにふさわしい盛大な葬儀でした。
故人が道庁勤務をされていた時代も含めて、たまたまロシア客船を留萌港に誘致させようとの事業のかかわりから、サハリンとの経済交流事業のお手伝いなど、大変に有意義なお仕事でのお付き合いをさせていただきました。仕事に対する厳しい態度とは別に、人付き合いにおける温厚な思いやりには、この人の為にお役に立ちたいと考えさせられたものでした。
いろいろな場面を思い出しながら、特に任期の後半に私と友人K君を夕食に招待していただき、ロシア情勢を真剣に聞いておられたことが、大きな印象として残っています。
秋

そして2005年10月にユジノサハリンスクで行われた「サハリンるもい展」は、経験の少ない留萌市が
小規模ながら成功させた展示会として、両地域から大きな評価をうけました。
その際、ホルムスク市への表敬訪問の途中、車窓から見たサハリンの紅葉を故人が「素晴らしい」言われて感激されていたことも、今ではよい思い出となってしまいました。
安らかにおやすみください。合掌
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/312-9673d0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。