小正月

小正月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1月15日は小正月と言われていましたが、今ではすっかり忘れられた
日本の風習としか扱われないようです。
年末年始のあわただしさから、お正月を越して丁度中日(なかび)という
区切りに、健康を考えて小豆粥を食べたと聞いています。
東北生まれの母からこのような昔の風習を聞いた記憶があります判りました。
残念ながらもう忘れられているようですね。DSCN8896.jpg
さて昨日の地震ですが本当に驚きました。久々にスマホがうなり出し「地震です!
地震です!」という警告の後、事務所がミシミシと横揺れして本当に不安でした。
多なのグジェリの置物がカチャカチャ音をたてていました。
すぐにテレビを点けて、あとはNHKのニュースで状況が判りました。
前日の青森周辺の地震がふと思い出されいやな感じでした。
津波に結びつかなかったことも幸いで、大きな被害もなくよかった・・・・・・・・。
あとは、余震がないことを願いたい。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/2249-15c2d776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
