沖縄本土復帰から42年

沖縄本土復帰から42年 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

42年前沖縄は、アメリカから返還されたのですが、その節目の今日
改めて考えてみて、完全に返還されていないという現状が悲しい気が
がする。様々な意見があり今外交上問題が有り過ぎる、中韓問題にも
議論が及んでしまいます。
DSCN1117.jpg
20代の前半のころ知り合った沖縄出身の友人は、そのころよく語っていたことは、
「同じ年代でも私たちの戦後はまだまだ遠い」ということでした。
確かに学生時代に旅行した復帰前の沖縄には、パスポートではないが
似たような総務省発行の身分証明書の携行が義務付けられました。
DSCN1120.jpg
特に外国的扱いを感じさせられたことは、検疫手続きの厳しさでした。
その後道路の走行ルールも本土並みになり、通貨も日本円に統一されたり
となっていますが、基地問題を中心に様々な矛盾が多く残されています。
全ての問題が解決されるまでには、想像がつかない時間がかかるのでしょうか。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1907-ddbee25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。