FC2ブログ

4ヶ月ぶりでウラジオストクへ

4ヶ月ぶりでウラジオストクへ に関する記事です。
日曜日から出張します。
札幌よりも気温が低いようで、もっと冬支度が必要のようです。ウラジオ

今回は、懐かしのナホトカへも行くのが楽しみです。
かつてソ連時代は、横浜から船で48時時間かけてナホトカへ行き、下船後は急ぎシベリア鉄道に乗せられて、ハバロフフスクへと行きました。当時ウラジオストクは、立ち入りは許可されておりませんでした。
それだけに、1991年始めて訪れた時は、大感激でした。
今では、船の航路も富山~ウラジオストクに代わり、経済的に発展を続けています。
地理的にも、日本以外にも韓国・北朝鮮・中国東北地方とも積極的に交易が行われています。

ウラジオ2

自然の良港に恵まれ海から運ばれる貨物は、極東各地域のみならずモスクワからヨーロッパへも運ばれて行きます。
かつては、多くの日本人もここに住み積極的に貿易が行われていました。但し、先が見え始めた中古車輸出以外のビジネスを考えなければならない時期にきています。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/183-56d65df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 副題は「会社を休んで59日間 地球一周」とある。 大学を出てフリーターをしながらお金を貯め小さな会社をつくった30代後半の男。一生懸命働くものの不景気も手伝い気持ちは空回り。ちょっとした出来事がきっかけとなり、突然、仕事を放り出し、大学時代以来2回目の
2007/12/01(土) 21:02:31 | エルミタージュ図書館