FC2ブログ

ロシアのコンビニ

ロシアのコンビニ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1990年初頭からロシアでは、キヨスクとかマガジンなどが急激に増えてきた。更にスーパーマーケットや集合型商業施設が各地に続々とオープンしている。従来キヨスクは、夜にアルコール類が欲しくなった場合も、夜食が必要な時も大変重宝だった。
マガジン

写真のお店はマガジンで、ユジノサハリンスク駅前にあり、特にユーラシアホテルに泊まった方は、必ず覗かれる場所です。
営業時間は、列車が動き出す早朝から真夜中01:00頃まで開いている。
取扱商品は、大変幅が広く酒類・タバコ・ジュース類・アイスクリームや菓子類・冷凍食品・缶詰類・お惣菜・パン・ケーキ・果物・調味料・雑誌・新聞などなど、スーパーを圧縮した位の品揃えです。
現在、日本で問題になっているレジ袋だが、ここでは2ルーブルかかるので、マイレジ袋を持参する人々も多く、ちなみに私も買い物に出るときはポケットに入れて行きます。
ただ最近では、多額の買い物をした場合、レジ袋を無料サービスしてくれる店もあるようだ。ただし、日本のコンビニと違い千ルーブルなど大きな札で買い物しようとすると、つり銭がないと言われほとんどが断られるので、くれぐれもご注意願いたい。
サハリンのホテルでは、冷蔵庫に飲み物を入れていないホテルがあるため、このような店で買出しておく事ことも必要です。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/181-ee8ffd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。