FC2ブログ

サハリン州立郷土史博物館

サハリン州立郷土史博物館 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

樺太庁郷土史博物館から戦後、サハリン州が引き続き博物館として使用している建物です。昨年は、前庭の全面改装で噴水も整備され、益々市民の憩いの場でとして、観光客の見学施設として賑わっている。
博物館

また日本の技術で、長年の懸案であった瓦屋根の補修も行われ、歴史的建物も更に長く使用できるようになる。
私が初めて見学した1989年から展示内容に大きな変化はなかったが、今月常設展示物が部分的に新しくなった。
展示物

10年程前、前の館長から所蔵品の漢字を読んで欲しいと頼まれ、一階の所蔵庫へ案内されたことがあったが、その際に見た戦前の日本時代に展示されていた物が、かなりの量そのまま眠っていた。
何時の日か少しずつ私達の目の前に展示される機会があればと思う。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/11(木) 17:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/178-b969ce4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。