FC2ブログ

熊笹峠のトーチカに異変が・・・・

熊笹峠のトーチカに異変が・・・・ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昭和20年8月15日に終戦を迎えたと思っていたにもかかわらず、樺太の
真岡ではまだまだ戦闘は続いていました。
西海岸から上陸をしようとしていたソ連軍との交戦は9月の上旬まで続き
ました。この戦闘では一般市民の犠牲者出てしまいました。
DSCN0708.jpg
かつての繁華街も現在は、すっかりロシアの景色に代わってしまいました。
出身者の方から伺ったところこの辺は、かつての北浜町だったそうです。
DSCN0712.jpg
さてその最後の激戦地となった熊笹峠の頂上にあるロシアの戦勝記念碑、この右の
熊笹を越えたところに日本軍のトーチカが残されています。
いつ立ち寄っても悲しい戦いを想像してしまい、手を合わせて帰ります。
そのトーチカが最近になってコンクリートで補修されててしまい、昔ながらの
原型がすっかりなくなってしまいました。
確かに年々朽ちかけておりましたが、この補修にあたってはもう少し日本人に
相談してほしかったと残念でなりません。
ただビールやジュース、空き瓶の投棄はできなくなったのですが・・・・・。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1770-be1120a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。