狸小路の老舗と市場

狸小路の老舗と市場 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日も今日も晴れていますが気温は10℃まで上がらない。
晴れているのが幸いですが、事務所へ行く道を少し遠回りしてみる。
普段は通らない経路を歩くと、なんだか遠い昔を思い出させてくれる景色に
だ会えるのでした。
狸小路 001
昼間に見るとあまり趣が感じられませんが、「三河屋会館」といっておそらく
50歳代以上の方々ならご存知のはず、それなりの宴会や会合に良く使われた
会席をする場所でした。
私の記憶では、比較的会社や役所関係の飲み会や小宴会などが多かったようです。
大小の和室で個室が利用されていました。
今では若い年代の人たちには、到底受けないスタイルでしょうね。
さてその隣に目を移すと、やはり老舗の狸小路市場の南口があります。
狸小路 002
ここは場所柄から飲食店向けの食材がを扱う専門店が、かつて軒を並べていました。
狸小路自体が飲食店の数を減らしていますので、かつての専門店もぽつりぽつりと
減り、今では八百屋・魚屋・お惣菜屋など限られたお店が残るだけです。
でも6丁目のアーケード通りは、まだまだ活気があり健在です。
最近では、中国人に人気のお土産専門店があることから、貸し切りバスで押しかける
大量の中国系観光客が多く見られるところです。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1708-ebf47556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。