宮澤賢治の樺太紀行

宮澤賢治の樺太紀行 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリンのことなら何でも知ってるつもりでおりましたら、つい最近
仕事の関係でお借りした写真を見ていて、あっと脅かされました。
宮沢賢治碑⑥

宮澤賢治がここを訪れたという記念碑ではないか・・・・・。
写真をみて理解できること、場所は白鳥湖で建てたのは「サハリン州政府」であること
です。建立された時期は書かれていませんが、写真は昨年の夏に撮られたものです。
宮沢賢治碑⑦
賢治の樺太訪問については、なかなか確定的な事実が判明しておりませんが、ここへ
来たことについては間違いないことです。
ただ憶測ととして扱う旅行会社もある中で、いつの間にか「銀河鉄道の夜」の舞台と
断定的に宣伝する旅行会社も出てきてしまっています。
まあ~、この記念碑はサハリン州政府の政策として、何もないところへ訪れるよりも
何かあったほうが良いと思えば、それなりの観光地と認められるでしょう。

今年は、出来るだけ賢治の行程を正しくお伝えできるような、旅程を準備するつもりです。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1694-4d950296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。