FC2ブログ

祝 狸小路140周年

祝 狸小路140周年 に関する記事です。
3月31日本日は晴れ時々曇りのち雪という、けっこう寒い日曜日です。
明日から4月を迎えて、入社式・新年度・人事異動など日本特有の4月
スタートの日です。
弊社のオフィスも現在地へ来て3年になりますが、お陰様でこのご町内に
もようやく馴染んでおります。
狸小路 001
昼食の和食・お蕎麦屋さん・ラーメンやさん・中華料理店などなど、狸小路を
中心に満足できるお店があります。
そんな狸小路もなんと今年で140周年を迎えると聞いてビックリです。
確かに明治初期に北海道開拓使の始まりから、すすき野と狸小路は最初から
賑わった場所と認識しています。
長い時代を経て様々な変化の状況がよく判ります。
私たちの子供の頃は、百貨店を除けば殆どの専門手は狸小路かこの周辺にあり、
その買い物の際に何か食べらる楽しみも、狸小路にたくさんありました。
狸小路 002
しかしここを大きく衰退させたのは、地下鉄開業に伴いできた地下商店街でした。
昔懐かしいお店や専門店で残っているところも少なくなりましたが、その代わりに
新しい職種や分野の施設やお店が出店して、新しい時代を迎えているのです。
そのなかで代表的な人の流れは、中国系観光客がこの通りを好んで歩く有様です。
地下商店街に比べて、この通りの持つ独特の雰囲気は、なぜか中国人の地元の市場の
雰囲気に通じるものがあると感じます。
そして私たちの年代の者にとって、この通りで飲食店を経営される個人の方々とは、
楽しいお付き合いができるところがいいと思いますが、いかがでしょうか・・・・。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1691-32a98447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック