最寄りの神社

最寄りの神社 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

通勤電車の電停のすぐ目の前にあり、オフィスからも至近距離にある神社が
三吉神社です。中央区南1条西8丁目という街のどん真ん中に位置しています。
新年 023
そのルーツは秋田の国太平山鎮座三吉神社で、現在地に遷座されたのが、明治12年4月と
だったそうです。当時の住所でいえば、渡島通り121番地というから南1条通り
が、渡島と通りといわれたのですね。
またルーツの神社名からすると三吉(みよし)が正式な読み方です。
古くからこの辺にお住いの方々が、親しみを込めて「さんきちさん」と呼んでいるようです。
新年 021
そのついでですが、もともと例祭日を当初5月8日と決めたらしいのですが、
毎年雨に降られてしまい、とうとう大正13年からは5月15日に改められたのです。
その後は三吉神社の例祭に雨が降った場合、6月15日に行われる北海道神宮際は晴れる
といわれ、その逆の場合もありえるといわれるようになったそうです。
初詣、どんど焼き、節分、例祭、七五三など、神事が季節ごとに行われています。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1618-fc3bc174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。