FC2ブログ

サハリン観光を充実させるため

サハリン観光を充実させるため に関する記事です。
現在サハリンでは、ホテルやレストランが続々と増え続け観光インフラが充実してきているように見えますが、残念ながら外国からのお客様を満足させるための観光ガイドがほとんどいません。特に日本から訪れる海外旅行のリピーターにしてみると、それがクレームになるケースが少なくありません。長年このことに悩み続けてきましたが、今年10月11日~12日の二日間サハリン観光ガイドの育成講座を行う機会に恵まれました。(写真提供:日ロ定期フェリー利用促進協議会)
講座

場所は日本センターで、現役のガイド+日本センター日本語講座の生徒+サハリン総合大学の学生など19名が熱心に受講してくれました。
ガイドとして必要な知識とホスピタリテイーや、特に日本の観光客を満足させる秘訣など講義しながら、受講生達の意見や感想なども聞きながら二日間が過ぎてしまいました。
終了式

そして、受講者に終了証を交付しました。
その後懇親会が行われ皆さんから、講座の印象や意見も伺いました。
やはり想像していた通り、一年間を通してガイドの仕事で生計を立てることが難しいため、ガイドの専業として働くことが困難であるという。
やはり、ガイドのみならず観光マネジメントまで範囲を広げなければならないようだ。とりあえず主催者にご理解いただき、来年も開催する事を約束しました。
機会があれば、今回受講した生徒のガイド仕事の様子を是非見たい。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/158-8cddfd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック