FC2ブログ

寒さ体験

寒さ体験 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

皆様の寒さ体験はマイナス何度ですか?
私は、15年前にマガダン経由で行ったヤクートの内陸地帯のエベンキ人の村でー52℃を体験しました。
寒さ

その時に見た温度計は、摂氏マイナス60度まで計れるものでした。
この村の村長さんは、初めて会った日本人の私の為にトナカイを潰し、新鮮な肉料理+70度のVODAを振舞ってくれ、そのトナカイの角をお土産に持たせてくれました。
その角は、今でも我が家で帽子掛けとして健在です。
寒さ2

そしてその11年後、ヤクート(サハ)共和国の大統領から招待状を頂き、3月下旬の「凍れフステイバル」に参加しました。
世に知られる世界最低気温ー71,2℃を記録したといわれる、オイミヤコン地区トムトール村でー45℃を体験しました。
現地では、-50℃に下がると学校が休みになるというのです。
しかも、一年で一番気温が下がる時期に、国を挙げてのお祭りを祝い寒さを吹き飛ばすのです。
私達は、真冬のあいさつで「寒いね」とか「凍れますね」と簡単に言いますが、ヤクートでは誰も言葉に出しません。
むしろ、少しでも気温が上がった時は、すかさず「今日は暖かいね」とあいさつし合います。ただ、この日の気温はー35℃なのですが・・・。
やはり北国の人々は、優しくたくましいのです。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/156-d78f727a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。