FC2ブログ

これも実りの秋

これも実りの秋 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もうすでに「浜茄子」が色づいています。
漢字よりも「ハマナス」の方がすきです。
なにせ「茄子」が食べられないからですが・・・・。
ハマナス1
北海道はどこへ行ってもサハリンへ行ってもハマナスは見られます。
花も実も様々な歌の歌詞にも登場します。
特にご当地ソングで、海の観光地のある土地に多いようです。
極めつけは、かの「網走番外地」なんか渋いですね。
ハマナス2
そしてこの実を食べるということについては、サハリンの友人から教えて
もらいました。
まずジャムです。中の種取が最大の難工事ですが、砂糖と水で焦がさないように
じっくりと煮込んで、仕上がりに蜂蜜とレモンを加えて、その苦味の甘さが
紅茶を引き立ててくれます。
そして、じっくり干して完全に干しあがったところを、熱湯でお茶のごとく
出して、砂糖を加えて飲むまたこの渋味のなんともいえない旨さ。
是非お試しください。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
 暑いですね。現在、私の部屋の温度は26℃もあります。今日は眠れません。
 ハママスがジャムになるとは知りませんでした。私にとってハママスは棘がありズボンからでも棘が刺さると痛く迷惑な植物とゆう認識でした。ハママスのジャムはスーパーでも販売していますか?
2012/08/29(水) 22:10 | URL | kazu #-[ 編集]
残暑ですね~
ハマナスですが、残ねんながらおそらく日本では、売っていないと思います。私は、手作りでやってます。
ロシアの田舎町では、実も売っていてそれを大量に買ってジャムを作ります。
日本の場合、公園や川原、海辺なんかでもとっても問題ないと思います。誰も採りませんから。
2012/08/30(木) 16:27 | URL | sugiyamenko #Sm/ug.UM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1514-83a0b89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。