金環食の朝

金環食の朝 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かねてから告知されてきました千年に一度ともいわれる「金環食」の
朝を迎えました。
残念ながら札幌は部分日食ですが、中島公園の天文台の周りには、かなりの
市民が集まったようです。
テレビのニュース番組は、殆んどがライブ中継を駆使して全国の様子を伝えて
いました。完全に見られる所も曇り空だったり、札幌はしっかりと晴れです。
藻岩山
観測用のグラスを用意していなかったので、日食の様子はテレビで観ていました。
それよりも、藻岩山の緑にみとれていました。
手稲山
そうすると、手稲山の気になって観るとすっかり雪も解けて、夏山に姿を変えて
いました。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
私も金環食を見ました。私の住んでいる場所は、あいにく曇り空でしたが薄曇がメガネ代わりになりそのまま肉眼で見ることができました。自然の天体ショーは感動物ですね。
2012/05/21(月) 22:06 | URL | kazu #-[ 編集]
おはようございます。
コメント有難うございます。
日食に関していつも思うのですが、
現在は科学的にこの現象が解明せれていますが、昔々急にお日様が欠けてしまうなど、パニックやら大変だったのではないでしょうか。
2012/05/22(火) 09:22 | URL | sugiyamenko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1434-874b38c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
かねてから告知されてきました千年に一度ともいわれる「金環食」の朝を迎えました。残念ながら札幌は部分日食ですが、中島公園の天文台の周りには、かなりの市民が集まったようです。テレビのニュース番組は、殆んどがライブ中継を駆使して全国の様子を伝えていました。完...
2012/05/21(月) 17:30:11 | まとめwoネタ速neo
