路面電車

路面電車 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝もいつもの通り電停へ行くと、ラッシュを避けたつもりが意外に人の列でした。
それでもすぐに電車が来たので、列の最後尾から電車の入り口をめざして行くと、
ふと気がついたことに、見たことのないデザインと配色の電車で、車内のあちこちに貼られた
ポスターで気がついた。
そういえば、電車の大好きなマニアの方(一応鉄ちゃん)から、通勤でもしこの電車に乗ること
があったら是非写真を撮っておいて、と頼まれていたのが{これ」でした。
電車1
SNOW MIKU TREIN ですから、冬バージョンということらしいですね。
オヤジがカメラ向けるのも照れながら、約束をした手前降りてからなんとか撮りました。
電車2
話題は変わりますが、今朝の北海道新聞で樺太犬の話題が取り上げられていました。
写真に写っているニフヒの方は、たまたま知り合いで民族運動の活動家でしたが、樺太犬が減ってゆくと
危機感をつのらせています。
丁度、明治の「白瀬南極探検隊」を調べていた矢先でしたから、本当にその危機感がよく理解できます。
しかもその時樺太犬に飼育に関して、一番の智恵を持って隊員として参加した2名の樺太アイヌのことなど。
今年、TBSで放映された木村拓哉主演の「南極物語」に登場していた樺太犬も、北海道から調達せれて
いった犬達ですが、彼らのルーツも旧樺太でした。
貴重な動物として、出来る手段で保存していただきたいですね。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1330-6484a384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
