ロシアのティータイム

ロシアのティータイム に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜から今日にかけて札幌地方も今年始めての大雪が降りました。
丁度夜明けに吹雪いていたことで、起き掛けに外の暗さに驚かされました。
アスファルト路面もすっかり雪の路面に変わり、歩道もつるつる路面に雪がのってしまいましたが、
そのほうが歩きやすくなっています。
景色が急に一変し真冬になりました。
ティーパティー1
さて、よくロシアで家庭にお招きいただく場合、食事というよりもむしろ「お茶でも・・・・」と言われる場合が、多くあります。
確かにお茶といわれたほうが、気軽にお誘いに乗れるようです。
殆んどが、手作りのケーキやお茶菓子などが並べられ、サモワールを囲んで美味しいお茶が出され、楽しい話題に
も花が咲きます。この辺の雰囲気は、レストランではなく家庭だからこそのHOTな雰囲気です。
ティータイム
あこまでも私の経験と、私のロシアの友人に限られるのかもしれませんが、楽しいティーパーティーは、いつの間
にかお茶がアルコールに変わり、お菓子がおつまみ類に変わるパターンを、多く経験しています。
そんな気の利いたサプライズに、楽しい時間をすごさせていただいていました。
特に冬のこのような季節になると、懐かしく思い出されます。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1329-f645d4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。