ロシアから届いたお土産

ロシアから届いたお土産 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

9月上旬札幌に来ていた仕事の関係者から、サハリンに行っていた方々を通じてお土産が届いた。
いつも思うのですが、もうすでに30年余りロシアで仕事をしているので、それを知るロシアの人から
お土産をいただく度に、くださる方々のご苦労が身にしみて判ります。
それはやはり、何度も日本に来ているロシアの友人に差し上げるお土産に、私が悩むのと同じだと思うからです。
それで今回届いた物の一部がこれでした。
お土産品
写真の真ん中に写る「税関員の帽子」でした。
送り主は、ついこの間までサハリン税関局の職員として働いていた方です。
このお土産が届いた後で、オフイスのダンボールを捜して二つの帽子を見つけ出しました。
もう20年ほど前にいただいた「アエロフロートのパイロット」と「サハリン鉄道局の職員」の帽子でした。
そのころは、ロシア空軍や陸軍・海軍などの時計や制服を真剣に収集していました。
オフィスの隅のダンボールの中で眠っていた二つの帽子が、これを機会に復活しました。
いま並んで飾られています。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1294-86a0c68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
