FC2ブログ

紅葉シリーズ3

紅葉シリーズ3 に関する記事です。
週末の悪天候から一転して、今日は晴れています。
紅葉も街中の公園だとまだまだゆっくりと、色を変えて行きます。
暫らくは、見ごろを楽しませてくれそうです。
紅葉4
昨年に比べて初雪は、やはり遅いことになりそうです。
今週末までの週間天気予想では、気温の移りかわりを見る限りまだ大丈夫のようです。
紅葉5
さて、先週放映が始まったテレビドラマ「南極物語」は、予想通り高視聴率のようです。
木村拓哉を始め豪華なキャストも出ていて、敗戦後の暗い時代に世界に追いつけ追い越せというテーマが、
やはり今の世相に受けているのかも知れませんね。
ドラマでも初回に触れられていましたが、明治43年11月29日「開南丸」で日本を出発した白瀬中尉が率いる
南極探検隊の当時の快挙も、今の時代からみて更に素晴らしいと思えます。
そして、その中に当為の樺太犬58頭とそれを引き連れた、飼育係の樺太アイヌの2名の活躍と、樺太犬の
訓練を行ったといわれる現在のサハリン州オホーツク沿岸のレスノエ(旧落帆村)には、近年その記念碑が
建てられています。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1287-92693792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック