昨夜から急に秋です。

昨夜から急に秋です。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日の最低気温6℃、最高気温10℃と日中でもかなり寒い。
昨夜懇親会のために出かけたのですが、コートなしでかなりの寒さを感じました。
やはり街路樹の葉が落ちはじめています。
おまけに、稚内では初雪が降ったそうです。

さて、先日行った「開拓の村」の写真を紹介しましょう。開拓の村1
小樽にあった「ニシン御殿」ですが、留萌、余市、寿都方面など日本海沿岸でよく見られる建物ですが、いずれもかなり老朽化が進んでいて保存が大変ですね。
父のふる里が積丹だったために、このような建物を見るとやはり懐かしさを感じさせられます。
そしてもう一つは、旧南一条交番です。
開拓の村2
創成川に架かる橋のすぐ横にあり、当時はまだ路面電車が一条中学前まで通っていて丸井デパート前からこの交番
の前を往来していました。
当然お巡りさんの制服は、このようなものではありませんでした。
その頃の創成川は、水もきれいで土手の芝生に腰掛けて一休みする市民の姿もが見られました。
現在完成した公園でも、今年はビアガーデンが開かれましたね。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
自分も先月、開拓の村行ってきましたよ。
永住帰国された方々を引率して・・・
たまに行くとおもしろいですね。
道具や家具等懐かしいらしく、
つい数年前まで使っていたという方もおりました。
自分よりも皆さんのほうが詳しく(汗)
サハリン=樺太の歴史を改めて考えさせられました。
2011/10/19(水) 08:31 | URL | t.kikuchi #-[ 編集]
コメント有り難うございます
いつもコメント有難うございます。
サハリンに残る同胞との交流事業もそろそろ曲がり角に来てしまったようですね。私達もできる限り応援しますので、若い方々のご協力も宜しくお願いします。
たまに、お茶でも飲みにお立ち寄りください。
2011/10/20(木) 11:47 | URL | sugiyamenko #Sm/ug.UM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1284-8e472be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
