北方領土の日

北方領土の日 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日は雪まつり初日で北方領土の日です。
朝から晴れていたかと思っていたら昼近くから、猛吹雪になってしまいました。
吹雪1
一瞬空が曇り昼なのに暗くなり、夕刻と勘違いするような感じでした。
それでも雪まつり見学者の流れか、中国人観光客がワイワイとはしゃいで写真を撮っていました。
吹雪2
さて今日は北方領土の日で、昨年ロシア大統領の国後島訪問に始まり今年も様々な閣僚の訪問が相次いでいます。
マスコミもその都度事細かに報道し、政府もその都度遺憾の意をロシア政府に伝えています。
そして、11日には前原外務大臣がロシアの外務大臣と会談を行う予定で、久々の具体的な行動といえるでしょう。
残念ながら今から余り大きな期待は出来ないにしても、その内容に注目して次につないでもらいたい。
お互いにいいたいことをマスコミを通じていうよりも、顔の見えるところで直接話し合いをして欲しいとつくづく思う。
つい先週のこと、沖縄の県民に対して基地問題の解決を一時的に、大きな期待を持たせた結果あっさり裏切った
前の首相が、今度は根室に来ていざとなったら領土問題の解決に私が乗り出す、とまたまた同じようなことを言い出したようだが、国内向けになんだかんだ言うよりもロシアに対する行動が先なのではないだろうか。
経済協力もすでに韓国が優先的になってしまったようだが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1131-2367421d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
