年の瀬は冷える!

年の瀬は冷える! に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年の瀬もすでにカウントダウンとなりましたが、急に気温が下がり気味で東北地方は大雪が降っているようです。
藻岩山もすっかり雪景色となりました。
藻岩山1
おまけに、歩道はがりがりの凍結状態で兎も角要注意!、事務所の近くもかなり危ない状態です。
狸小路も年末つかみ取りのイベントも終了して、そろそろ門松を飾りつける商店もあるようです。
テレビもの番組も年末になり、すでに特番のような番組に変わってしまいました。
その中でも昨日「坂の上の雲」の2部最終回でしたが、日露戦争が始まり日本側だけではなく、ロシア側の内情も詳しく描いていていて画面に釘付けになってしまいました。
そして、戦死した広瀬武夫の遺体を敵のロシア海軍の兵士が埋葬する場面には、泣かされる思い出した。
特に今年のNHK歴史ドラマは、阪本龍馬+坂の上の雲と幕末から明治に繋がる部分を描いているだけに、現在への距離が遠く感じさせられないものばかりです。
ところが現実をみると、ロシア大使の更迭という誠に情けない事態がここにあるのは残念なこと。
政権政党の内部にくすぶる問題、折角方向性が見え始めた基地問題を複雑にしてしまった政治家など、日々起こる現実をテレビや新聞でみるのも辛くなりますね。(年末のボヤキ・・・・納め)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1107-f0161ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。