FC2ブログ

サハリン熊笹峠のトーチカ大清掃作戦(続編)

サハリン熊笹峠のトーチカ大清掃作戦(続編) に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の記事の続編です。
今年久しぶりに公開された映画で、終戦を迎えながらもソ連軍の上陸の際危機を考えて自決した9人の乙女の悲劇は、私が見に行った日も客席は満員に近い感じでした。
この映画のストーリーの最後の場面の更に後々に、真岡市内から山々へ移動してソ連軍と激戦を繰り広げた舞台のなかに、熊笹峠も含まれています。
真岡1
当時の荒貝沢一帯からこの峠の頂上付近は、とりわけ先頭の激しかったところだそうです。
戦後、日本政府の遺骨収集も何度か行われていますが、当時の戦死者の数の遺骨の数を集めることは出来ていません。そのような状況の中で、今残されたトーチカの惨状を見逃すことは出来ないでしょう。
真岡2
来年の計画を真剣に考えていただいている皆様と共に、しっかり準備を進めて行きますのでご協力を宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1095-b999e0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。