サハリン熊笹峠のトーチカ大清掃作戦

サハリン熊笹峠のトーチカ大清掃作戦 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年は第二次大戦が終わり65年目の年でした。
かつて、日本で行われた地上戦は沖縄だけといわれてきましたが、この年樺太もそうであったことが国会で正式に認められました。
また、長年陽の目を見なかった真岡郵便局で服毒死をとげた9人の電話交換手の映画が上映されました。
私も長い間ホルムスク(旧真岡)を、仕事で往復しながら旧郵便局跡地を通るたびに特別の思いがありました。
それとともに、いつも休憩するところが熊笹峠の頂上のロシアの戦勝記念碑で、そのすぐ横にある旧日本軍のトーチカが気になっていました。
熊笹峠
それは、訪れるたびに当時を思いお参りすることだけを繰り返していたのですが、昨年或るグループのお客様と一緒に訪れた時の事でした。
じつは、その中にこの周辺で戦死された家族の方がいて、残されたトーチカの中に投げ込まれ溜まりに溜まった空き瓶や空き缶にふさがれた光景をみて、大変ショックを受けられた様子を見てしまいました。
そして、その際同行された責任者の方から、いつかこのトーチカのゴミを私達の手で清掃できないだろうか、と相談を受けました。
結果、来年夏に向けてこの件を実現するため作戦を練っております。
サハリン州政府やホルムスク市役所、日本でもご協力いただける個人・団体の皆様に呼びかける準備を始めます。
ご賛同いただける方がおりましたら、是非どのようなかたちでも結構ですご協力ください。
準備状況については、その都度当ブログでお伝えします。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
清掃作戦に参加いたします
 私もこの峠でよく休憩をしました。トーチカの件は初めて知りました。来年の作戦には是非参加させて下さい。
よろしくお願い致します。
2010/12/08(水) 08:15 | URL | サハリンマン #-[ 編集]
Re: 清掃作戦に参加いたします
>  私もこの峠でよく休憩をしました。トーチカの件は初めて知りました。来年の作戦には是非参加させて下さい。
> よろしくお願い致します。
サハリンマン殿
早速、ご賛同いただき感謝申し上げます。
真岡郵便局の惨事も含めて、8月15日以降も続いていた戦闘での犠牲者です。
いろいろと、やらなければならないことが沢山ありますが、頑張ります。
皆様のご協力を、宜しくお願いします。
2010/12/08(水) 15:35 | URL | sugiyamenko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1094-4fd15a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
